三段ベッド組み立て編


画像の説明
トラックから降ろして開梱した後、三段ベッドを設置する部屋に搬入。
作業空間を確保しつつ、周りにパーツを配置します。
組み立て説明書(なぜか英語)を取り出して、確認後、最初に組み立てる一番下の段のパーツを雑巾で拭く。
結構塗料の粉やほこりで汚れているので、拭かないとざらざら。
画像の説明
設置予定場所付近に1段目のベッドの頭の部分と足の部分(きっとこの表現は正しくないけど、いい説明ができないのでこれで…)を先に設置。
次にベッドの両サイドのパーツをひとつずつ組みつけていく。
両サイドのパーツの両端に金具がついているので、先に設置してあるパーツにカチッとはめる。カチッといって欲しいが、カチッとはいわない(-_-; 結構大雑把なつくり。日本製ならきっとかちっとはまるはずや。
画像の説明
はめた両サイドのパーツと先に設置した頭と足の部分のパーツをきっちり固定するために、ボルトで締める。
締めるための六角レンチ(L字型の奴)はついてくる。が、工作精度が低いのか、気をつけないとなめそうだ…。
画像の説明
組みあがったら、一段目と二段目を接合するために、鉄の棒を差し込む。これがないと横から力を加えると上の段のベッドが落ちてしまい危険な目にあうことになる。
画像の説明
一段目にはスノコを設置する。
二段目も一段目と同様に組み上げる。
その後、二段目を二人で持ち上げ、一段目の上に設置する。
筋力がある人なら一人で設置できるのかもしれないが、非力な僕には無理。
画像の説明
三段目も一段目、二段目同様に組み立てていく。
画像の説明
組みあがった三段目を二段目の上に設置する。
あとははしごを二本ひっかけるだけだ。
(妻と4番目がはしごの足の裏に傷防止のシールを貼っているところ)
画像の説明
はしごを設置し、完成した三段ベッドに上り嬉しそうな2番目、3番目、4番目。
以上で作業は終わりなのだが、塗料のにおいが結構するので、一晩置くことにした。一晩たってもにおいは完全には消えないが、ましにはなった気がする。
今回組み立てたのは以下の製品。
通気性&安定性抜群65三段ベッド りんご(スノコ)
以下、今回購入した製品じゃないけど、欲しくなった人は写真をクリックして見てね。
空間の有効活用に64 3段ベッド トリオDX80 HP009
70フレンド★三段ベッド
30タワー★三段ベッド
【送料無料!】国産ヒノキ材を使用した3段ベッドです!お子様が二人のときは上段を物置に、スペ...
空間の有効活用に64 3段ベッド トリオDX80 (大きいサイズ サイドレール脱着式) HP021
75キング*三段ベッド

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. koj より:

    たまたま、その部屋はベッド搬入に向けて
    片付けた後のはずよ(^^;

  2. koj より:

    小学校低学年までは大丈夫そうです。
    が、大きくなってきたら出入りは面倒でしょうね。
    苦情が出るようになったらそのとき考えます(^^;

  3. oshiro より:

    お久しぶりです。家も三段ベッドあります♪。使ってみて思ったのですが、段の高さが低いので、中に入ったり出たりするのが難儀でした。(^_^;
    まぁ、子供だったら平気なんでしょうかね。

  4. toma より:

    三段ベッド・・・すごいですね。初めてみました。
    子どもは合宿気分で楽しいでしょうね。

  5. hira より:

    家族多いのに、室内すっきりしてますね。