バスで大声で会話する高校生にそれをやめさせるには


今日は夜に同期生との宴会があるから、バスに乗った。そしたら、高校生がうじゃうじゃ。
彼らは休み時間の教室にいるかのようにしゃべるしゃべる。
しかも、通路を挟んで離れた席どうしでしゃべるもんだから、自然と声も大きくなる。
無視して本を読み続けることも可能ではある。
しかし、これを放置するのはよくないと思い、どうやって注意しようか考えた。
さて、皆さんならどうやって注意します?
20代のころなら、いやきっと30代前半のころでも、きっと、お前たちは間違っている!という感じの気持ちで「みんなの迷惑になるからおしゃべりはやめなさい」とかなんとか言っただろう。
しかし成長したんだねぇ、優しく言えましたよ。
「君たちの話は僕にも聞かせたい話なのかな?」
言われた彼はちょっと恥ずかしそうに「いいえ」って言ってすっぱりやめてくれた。
お互い嫌な気持ちにならなくて済んでよかった。
(と思っているのは僕だけかもしれない。もしかしたらあのくそオヤジうるせーんだよって思っていたりしてね(^_^; )

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする