小型船舶一級


小型船舶一級の免許を取ることにしたので、今日は近くの病院に健康診断に行ってきた。担当医は以前ボートを持っていたそうでなんだかうれしそうにいろいろ話をしてくれた。お客さんいっぱいいて待っているのによ(^^;。
ちなみに検査料4200円。初診料が1000円ちょいと思えばまぁ、10割負担でそんなものか?
その後、住民票ももらってきて資料がそろったので、熱田釣具に届けて無事申し込み完了。あとは受講してライセンスをもらうだけ。楽しみだなぁ。この夏はボートで釣り三昧だ!
小型船舶一級を取ろう」にまとめておいた。以後適宜更新する予定。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. okuma より:

     慶良間諸島なら二級(旧・四級)でも
    オッケーだそうですよ。

  2. toma より:

    すげぇ。ポルシェに小型船舶・・・響きがお金持ちだ。
    船買って沖釣り狙いですね。その時は乗せてくださいね。

  3. zacky より:

    一級を取るんですね。てっきり二級かと思ってましたが、やるときは思いっきり行きますねぇ。
    復帰直後の沖縄は船舶免許が非常に簡単に取れたそうです。
    幼少時から漁師をしている方々は、いきなり試験といわれてもアレなので。

  4. koj より:

    tomaさん
    新型ポルシェに自分で所有のボートなら、お金持ちなんですけどねぇ。ボートは共有なんでお金持ちにはまだまだですなぁ。
    zackyさん
    一級取れば慶良間にもいけるみたいなんで、どうせ時間かけるなら一発でって感じです。いまなら10.5万円ですよ。

  5. okuma より:

     試験、頑張ってくださいね。
     私も数十年前に、当時の四級をとりました。
    去年の更新で、改正法のおかげで二級になりましたけど、
    この数十年間、一度も操縦したことがありません。(;;
     車なら「ペーパードライバー」って言うけど、
    私の場合は「ペーパーキャプテン」になるのかな。

  6. zacky より:

    慶良間と本島の間に、少し島が点在するので、島伝いにいけば
    二級でも行けないかなぁ、ギリギリ無理かなぁとか思ってました。
    免許取ったら浜比嘉の沖に浮かぶ浮原島まで連れてってください:-)
    カヤックでも行けなくはないけど、非常に体力が必要そうなので〜。

  7. koj より:

    zackyさん、okumaさん
    二級だと島伝いで行けばいけるそうですね。でもなぁ、そんなの面倒くさい(^^;