科学のタマゴ – 手回し発動ヘリクロスコプター (大型本)


TOYOTA 2000GTを見た帰りに寄った本屋で購入。
1980円とけっこうするんで(実は財布に2000円ちょっとしか入ってなかった)、一応一緒にいた妻の同意を得て妻の財布から出してもらうと思って1号をそそのかして妻に交渉させてみた。が、妻も娘もそろって反対。「こんなものに2000円も!」って感じ。これだから女って奴は…。と内心思いつつも、口に出さない、いや出せない(^^; 結局説得は諦めて自分の財布から千円札を2枚取り出して1号に渡し、購入させることにした。
こんな回りくどいことをしたのも内心ちょっと無駄遣いかなって思っていたから。でも買って正解だったと思う。野郎どもはとっても気に入って喜んで手回し発電機を回してクロスコプターを飛ばしているよ。ただホバリングするだけなんだけどね。自らの手を使って発電し、ケーブルの先の超小型モーターに電気を送り込み、ホバリングする。発電機の回転ムラは即、機体の不安定に直結する。この荒削りな感覚が野郎どもの心をわしづかみしているらしい。1号はずいぶん上手になって今日もキレイにクロスコプターを飛ばしてたよ。
これはN年生の科学なんかよりずっと面白いかも知れんなぁ。N年生の科学をたまにかってやろうかとも思ったけど、科学のタマゴを時々買ったほうがいいかもしれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする