沖釣り


今日は友人と二人で船を出して浦添の米軍基地の沖のリーフの端っこで釣りをしてきた。
ミノーを投げ、スプーンを投げ、ワームを投げ、どれを投げても釣れない。そういえば、ワームで底を探ればいいかもと思いなおして、根掛かり覚悟で底辺りでワームを上下させたらついにヒット。うれしくなってただただ巻き上げたら、海面に顔を出させたところで針が外れちゃってサヨウナラ。しかし、ベラなら何匹もいるはずだからと気を取り直して続けたらまたまたヒット。今度は針が外れないように2,3度しゃくって針掛かりさせてから巻き上げた。またまたベラだ。こんな調子で何度か食いついて来たがワームを食いちぎられるのが3回くらいあったなぁ。
友人は結局一匹も釣れなかったけど、あたりは2度ばかりあったようだ。これまで一匹も釣れてないからこれで気合がのってきてくれるとうれしいなぁ。次は二人でいっぱい釣りたいなぁ。
ベラ 23cm
そんなわけで、今日は二人でベラ一匹。
塩焼きにして食べたけど、臭みもなくて味もよく、家族みんな喜んで食べてくれたよ。またベラ釣ってこようっと。
(メモ: 赤金のワームに反応がよかった)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする