教科書検定意見撤回を求める県民大会 2007.09.29


今日ですなぁ。
家族7人で参加予定。現場付近の状況をみて、妻と5号は車で待機かも。
沖縄タイムスの関連記事
琉球新報の関連記事
というわけで行ってきました。
家族全員を家族車に乗せて会場近くの秘密の駐車場に車をのりつけました。会場近くは結構車が集まってきてて渋滞。結局会場入りできたのが大会開始の10分前の14:50。
結構集まっているけどすごい多いという感じではなかったけど、会場入りする人たちは途切れることなく大会終盤まで続いた。結局終わりには人が通り抜ける隙間もないほどの人、人、人。
大会実行委員会?の発表によると12万人。95年の8.5万人を軽く超えちゃったよ。
さてさて、この県民の熱気は文科省を動かすことができるのでしょうか。県外の皆さんに共有してもらえるのでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しらお より:

    教科書にホントのことを書くと誰が困るの?ってのが
    わからない。「過ちを認めない」という過ちはどこかで
    断ち切らないと。
    少なくとも、ヨコハマ在住のおっさん一人は
    激しく共感してます。

  2. いげた より:

    横浜おっさん2号です^^;
    今回は動くと思うのです。
    国益ってことばが自分の利益になるような立場の
    方々は戦争やりたいのは、昔も今も変わりませんが、
    そっちの方は、ネオコンかぶれの若造がもってちゃってて、
    教科書とかに関係する愛国?圧力は、遺族会とかからの
    老朽勢力はかえって力そがれていると思われるので。
    天皇も相手にしてくれないしね。
    デフォルト、日本全国の人が共感すると思われるのですが、
    大きなアクションを起こすモチベーションにはならないのも
    事実。ワンクリックで意思表示できるネットの力を使えば
    大きな力を顕在化できるとおもいます。

  3. koj より:

    しらおさん
    自衛隊を使って戦争したい人たちがいるんですかねぇ。
    共感ありがとうございます。心強いです!