備えあれば憂いなし


備えがなかったので、やらかしてしまいました(^^;
今日はあるセミナーに先輩の身代わりで行ってきたんです。
普通チケットとか招待状とかあるはずなんだけど、ないって言うんで名前と住所を覚えて行ったのね。
意気揚々と受付で「渡辺です」(仮名です^^;)っていったら、受付のおねいさまが「チケットはお持ちです?」っていうじゃないの。血の気が引いたよ。
一瞬ひるんだけど、無駄に年を重ねたわけじゃなかったらしくて、「いやぁ、置いてきちゃったんですよ〜」ってすかさず切り返せたわけ。
ふっふっふ。上出来だぜーと思ったら、「名前を書いてください」ときたもんだ。
しまった。住所はごろ合わせで完璧に覚えてきたのに、名前は練習が足りなかった。そう思ったのが負けの始まり。
人間動揺するとろくなことがないよね。
動揺した結果やってしまったわけだ。
「渡辺太郎」(仮名)と書くべきところを「渡部太郎」と勢いよく書いちゃったよ!
書いたそばから「しまった。間違った」と思ったけど、これを書き直したら完璧に負けだ。
書き直してはいけないと思った僕をほめてあげたい(^^;
間違ったことはおくびにも出さずにおねいさんに「どうぞ」と言わせてなんとか会場にもぐりこんださ。
いやー、冷や汗もんだよ。(って汗なんかかかないけどさ^^;)
そんなわけで、備えが甘いとあほなミスをするという反省でした。
皆さんお気をつけ遊ばせ〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする