産業祭り視察


息子に今日は何の仕事をしてきたのか、と聞かれたのでちょっとでも仕事らしく聞こえるように「産業祭り視察」って答えてみた。「視察って何?」の切り返しに負けました。はい、見ることです(^^;
ま、というわけで見てきたわけですが、今日の収穫1。
大東産ラム酒
南だったか北だったか忘れたけど、大東島で作っているラム酒。社長自ら試飲を勧めてくれました。なんでも、癖を抜くための処理を一切せずにそのままを味わって欲しいんだとか。確かに癖が強いです。でも熟成させたときにこの癖がどうなっているのか、それが楽しみ。
買って帰りたかったけど、ヘリオスのラム酒も飲みきってないしここはぐっと我慢して帰る。
となりで本島産ヤギのチーズを試食させてもらいました。ラム酒と一緒に試食&試飲できたらよかったなぁ。欲をいえば、ヤギのチーズに赤ワインをつけてくれるとうれしいなぁ。
収穫2。友人がイカのミンチを作っていて、それを出店で出すっていうんで行ってイカミンチ入りお好み焼きとシーラとイカのてんぷらを食べてきました。
イカミンチ入りお好み焼き
イカをいれるとほんのりピンクにそまるそうで、このお好み焼きのピンクはイカのせいです。ビールと一緒においしくいただきました。
場所は58旭橋側の入り口から入って7軒目くらいだはず。着物を着た女性が試食を勧めてくれるのですぐにわかるはず。
ゆめの家出店風景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする