レンタルサーバ


さて、会社もできたしドメイン取ってメールとweb pageを準備しないといかんのだけど、どこにしたもんだろうね。
1. ロリポップ: 300MB 263円。
2. さくらインターネット: 300MB 125円。1GB 500円
可能な限りやすくしようと思えば、さくら?
でもドメイン取るのにさくらはちょっと高め。.com,.org,.netでよければロリポップ(というかムームードメイン)は900円ちょい。さくらは1800円。合計すると年間のコストに大差はない。さくらの300MBのはメーリングリストが使えない。
もうちょっと容量に余裕がほしいと思うとロリポップは+105円で500MB、すなわち368円/月。
さくらは1GB、500円/月。このコースになるとMLも10個使えるし、sshでサーバにログインできたり、cronの設定もできたりする。こうなってくるとちょっと魅力的だ。
というわけで、ちょっと高いのを覚悟してさくらを試してみるか、どうせろくに使わないと割り切ってロリポップにするか、悩ましい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする