行動することが生きることである—生き方についての343の知恵 (宇野 千代)


98才まで生き、90歳になっても作家であり続けたみたい。
中村天風との対談本で宇野さんを知っていて、たまたまブックオフで見かけたので買ってみた。
恋愛・愛についての記述もいろいろあったけど、この辺はちょっと感覚が違うようで読み飛ばしたくなる(^^;
「行動が思考を引き出す」「熱中する、夢中になる、何かが生まれる」「自信は成功の鍵である」「自慢は自分を救う最上の方法である」「暗示は魔法の力を持つ」「確信は自分の心にかける暗示によって作られる」「工夫することは、貧乏さえ愉しくする」「愉しんでする仕事は続く、疲れることがない」「仕事が次の仕事を生む、死ぬまで続けてこそ実を結ぶ」「上手になると言うのはひたすらに続けてすることである」あたりが気に入ったところかな。
母にも読んでもらおう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 宝です より:

    こんにちは
    私の好きな女性のお一人です。
    素敵なきものもデザインされていますよ。

  2. koj より:

    宝さん
    着物のデザインもされていたようですね。本にも書かれていました。
    たかこさん
    女性から支持されてるんですか。あの恋愛観に共感する方が多いってことですかね。

  3. たかこ より:

    私も前にこの人の本1冊読んだ事あります。
    恋愛感には私も???な部分が沢山ありました・・・
    でも、女性から指示されていますよね〜