久しぶりにノビル食べたが美味しかった


先日、父の同期生が49日は来れないからといらっしゃったときに
ノビルの話になったのを思い出したので、母の畑の隅っこに植えてあった
ノビルをもらってきた。

抜いた直後のノビル

バナナや他の木の陰に生えていて球根が小さいのが残念。

Wikipediaによると条件が良ければ球根がピンポン玉くらいには
なるんだとか。そんなにそだったノビルは見たことがないなぁ。
一度は食べてみたいもんだ。美味しかったらそのデカイのを食べるために
育ててもいいね。

さて、食べ方。
1. 球根からちょっと上の白いところまでを残して葉の部分は切り落とし、根っこも切り落とす。
2. 水できれいに洗い、水をしっかりきる。
3. 適当なサイズのビニール袋にノビルをいれ、塩を適当にふる。混ぜて全体に塩が行き渡る程度。
4. 塩が全体に行き渡るように袋の外側からモミモミ。
5. 袋の口を締めて冷蔵庫へ入れる(水分が出てくるので漏れないように注意)
6. 数時間から一晩後に袋から出して、さっと水洗い
7. お皿に盛って、ご飯のお供に美味しくいただく。

塩もみして食べる直前のノビル

島らっきょうみたいな感じでおいしいよ。

参考:
春のおいしい野草、ノビルの保存方法とレシピを考える
春の河原はおいしいノビルが採り放題!
珍獣様の博物誌「ノビル」(珍獣の館、珍獣の食卓)
ノビル,のびる,野蒜,薤白(がいはく),Allium grayi,ユリ科ネギ属
ノビルの季節 | 土佐のおんちゃんの田舎暮らし奮闘記

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする