泡瀬干潟のビーチクリーンと生き物観察会に参加


埋め立て反対派が時々開催している泡瀬干潟の観察会に参加してみようとおもいつつ数年過ごしてしまったわけですが、今日はちょっとしたきっかけで参加することができました。
埋め立てが始まってさらに汚くなったと思っていたのですが、泡瀬通信施設の南側、ITワークプラザの裏あたりはまだまだキレイでした。予想外でビックリ。
これを埋めてしまうのはもったいないなぁ。ここは埋め立ての範囲外だと思うけど、広大な埋立地ができたらきっと悪い影響は受けるはず。
この海をもっときれいに豊かにして観光にいかせないだろうか。
泡瀬干潟ビーチクリーン
泡瀬干潟の小エビ
泡瀬干潟のカニが作った砂団子の数々
泡瀬干潟の砂州
泡瀬干潟

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. zackys より:

    大潮の日なんかには、たくさんの人がやってきて潮干狩り。
    関東なんかの潮干狩りと違って、輸入した貝を撒いたりしてないし、有料でもない。
    1時間ほどでバケツいっぱいになるくらい採れるんですよね。泡瀬って。
    近くのスーパーでは売ってたりするんですが。

  2. koj より:

    zackysさん
    そういえば、通信所の東の果てに向かう人たちが結構いましたよ。潮干狩りにいくんでしょうなぁ。