アメリカの世界戦略を知らない日本人—「イラク戦」後、時代はこう動く


イラクに攻め込む前の本で、ブッシュをかなり高く評価している。イラクに攻め込んだあと米軍の被害が拡大していくなか、ブッシュの支持率が落ちている現状とは合わない面もあるが、新聞や雑誌では得られないブッシュ政権の世界戦略の考え方を見ることができる点で非常に価値があると思う。
アメリカが今後同盟関係を重視しなくてもやっていける、そう踏んでいるのであれば日本も外交・安全保障の戦略を新たに作っていく必要があるだろう。そんな中で沖縄はどう振舞っていくべきなのか、沖縄県民も考えなければならない。米軍基地はかなり縮小される可能性がある。そうなると振興策も縮小されていくだろう。となれば、基地反対派も基地容認派も互いに力をあわせて米軍基地の大幅削減後を見据えた沖縄のあり方を作っていかないといけないのではないだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする