辺野古海上基地建設予定地見学


たまたま名護で打ち合わせがあったので、その帰りに辺野古の座り込み現場に足を運んだ。

とりあえず、1000円をカンパして、資料をもらってテント前で資料を読みつつたたずんでみた。

今日は施設局職員も業者もテント近辺には来てないようでゆったりとした空気が漂っている。

そんな風にしていていつ帰ろうかなぁと思っていたら、ちょうど海上で座り込み?をしている人が引き上げるというので、迎えにいく船に乗せてもらえることになった。

ビジネススタイルだし波しぶきをかぶったり、漁船に腰を下ろすのもなんだかなぁと思ったが、このチャンスを逃すと辺野古の海をみるのはいつになるかわからんということで、誘いに乗ることにした。

やっぱり実際に見ないと物事はわからんもんで、きれいとは聞いていた辺野古の海だが、本当に澄んでいてきれい。

ちょっと風が強くてもきれいなのはわかる。

これで凪だったらもっときれいに見えるんだろうなぁと思う。

やぐら?には作業船が来ていて座り込みの方々に説得を試みている風景を見ることもできた。

県内の皆さんには是非一度いって現地を見てほしい。

建設に賛成か反対かはともかく、現地をみてそれから考えてみた方がいい、そう思った。

行かれるときは是非カンパもしてあげてください。

参考:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする