泡瀬干潟でタコ取り


2年ぶりだろうか。
妻が自分もタコを取ってみたいというので、家族全員繰り出して泡瀬干潟にタコ取りに行ってみた。
泡瀬干潟でタコ取りをする妻と息子泡瀬干潟でタコ取りをする妻と息子
今日は準備が悪くて、干潮の1時間前にしか海に入れなくてあまり時間が取れなかった。そういうこともあってか、今日は残念ながら手ごたえすらなかった。
遠くに見える埋め立てが実は影響してないか?なんて人のせいにしたくなるが、他の人はちょこちょこ取れてたみたいだから、単に僕らの腕が悪いんだろう(^^;
最初はへたくそでやる気もすぐにそがれた息子だったけど、投げ方を数回教えてあげたらすぐに上手になって、あとは仕掛けを僕には返してくれなくなったよ(-_-;
こんな遊びももうすぐ泡瀬ではできなくなるんだろうね。できなくなる前になんどか経験させておいてあげたいなぁ。
みどりさんからの質問ですが、仕掛けは以下のような巻貝を太目の釣り糸にくっつけた奴です。これを投げてゆっくりと引き寄せます。
タコ取りの仕掛け
茶色の糸(というかヒモ?)が10mなんですが、15mくらいあってもいいかなぁ。昨日やってみての感想。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする