にわとり小屋強化ステージ1終了


野犬騒動を受けて、にわとり小屋を強化していたのだが、本日第一ステージ終了だ。
これまで地面に打ち込んだ杭を柱に細い竹を横に渡して網を張っていたのだが、大き目の犬には耐えられないことがわかったので、杭と同じ木材を切り落として横に渡すことにした。L字の鉄板に木ねじ4本で柱と固定。さらに網はよった(漢字はどう書くんだ?)ナイロン紐で横に渡した木材にしっかりと固定。うまく説明できないけど、ちまちま縫うようにがんばった。下の方は、安売りしていたラティス4枚で防御。これで野犬も飼い犬も鶏には手出しはできない予定。
たぶん亜鉛コーティングされた鉄の棒を組んだフェンスを買ってきて、骨格に固定しちゃうのが確実かつ、結果的に安上がりなんだと思うが、それをするなら、溶接機も欲しくなったり思想で怖い。
次のステージは、風雨をしのげる小屋の中の小屋の構築と雨の日でも安心なエサ箱の作成だ。エサ箱はラティスにひっかける形に作って上げられるといいかもしれない。
そういえば、犬小屋も欲しいっていう声が聞こえたなぁ。どこかに廃材落ちてないだろうか。
今回の作業では、1番目を中心に、のこぎり、電動ドリル、ドライバの使い方を体験させてることができた。前に使ったことがあるのこぎりは少し上手になっている感じだ。家庭で何かを作るってのは面倒で、ついお金で解決しちゃいたいのだが、子供の成長のためにはお金で解決しちゃいけない、と自分を説得しつつ作業と格闘している。子供が多いと連中が満足するだけの作業量を作り出すのも大変だったりする。昔の人は偉いなぁ。(って作り出すまでもなく作業だらけだったのかも)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hira より:

    にわとりは、食用ですか?

  2. toma より:

    そこにはお金では買えないものがありますからね。

  3. koj より:

    ペット兼卵採取用ですね。
    結構かわいいもんですよ。