台風一過、被害状況


3年ぶりの直撃台風がかなりでかくてびびってましたが、うちの家族はなめまくってろくな対策もしてなかったんだよね。ちょっとご立腹になりながら、ひとりでちょこちょこできる範囲で対策したよ。そのお陰で、ちょっと移動した植木はたいした被害はなかったけど、放置した奴らはひっくり返った上に鉢から飛び出したりして結構悲惨な目に。ペットの犬は犬小屋を吹っ飛ばされ、鶏は台風の中、池になりつつある庭で雨よけの小屋の中で縮こまり、鶏のえさを入れた大きい青いフタ付のバケツは吹き飛ばされ、エサは水浸し。犬小屋はブロック入れておけ、えさのバケツは吹っ飛ぶからどうにかしろ、それぞれ担当の1号、2号に注意したのになめてかかったからこんなことに。アパートは屋上に取り付けてあるでかいVHFのテレビアンテナが90度回転してテレビの映りがぼろぼろ。
ま、被害はこんなところかな。
夕方、風が弱くなって雨もやんだから屋上にあがってアンテナの向きを調整しなおした。これで普通にテレビを見ることができるようになった。2号に鶏のエサをどうしたのかと昼にも聞いてあったけど、「パンとエサをあげた」という回答に変化がない。ちなみにエサってのは台風で雨に濡れたエサだ。エサは買ってきたら半分くらいをでかいタッパーに入れて倉庫に保管し、残りをでかいフタ付のバケツに袋ごといれている。その保管してあるほうがあるのに、濡れてないエサをあげてないっていうんで、夕食抜き、台風で流れたキャンプ(スイミングスクール主催の北部での二泊三日のお泊まり会のようなもの)用のお菓子は取り上げの刑を宣告してやった。わが身をつねって人の痛さを知れ、の刑だよ。2号はなきまくってそのまま就寝。学んでくれるといいんだが…
そんな感じで被害はたいしたことがなかったけど、台風に対する備えを子供たちと再確認できたのはまぁよかった。(日記には書いてないけど確認済み)
次はちゃんと犬と鶏も最初から安全なところにかくまわれることだろう。
明日は車でも洗おうかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 女将 より:

    こんにちは
    子供たちには、いい思い出の台風でしたね。
    友人もこの台風で、沖縄入りできずに残念がってました。
    又連絡しますので、宣しくお願いします。

  2. koj より:

    女将さん
    連絡お待ちしています。