心と体を育てるベビーマッサージ 能登 春男 (著), 能登 あきこ (著)


ゆめの家の女将さんが貸してくださった本。
自分から手に取るような本じゃないので、こうして人から薦められてみないと出会いもなかっただろう。妻に渡してみたら、結構気に入ったようだったので、僕も読んでみた。
バーストラウマなるものがあって、そういうものの解消や、心と体の発育にいいそうだ。まぁ、そういう効果のほうはよくわからないけど、たまに子供たちには我流だけどマッサージをしてあげててたので抵抗感はない。今日はこの本に感化されていつもより優しく子供たち全員をマッサージしてあげた。人数が多いと時間かかってしょうがない。勢い、一人当たりにかけるエネルギーを減らしちゃう。それじゃいけないんだろうけどねぇ(^^;
というわけで、今後も優しく(^^;マッサージしてあげようと思ったので、買って手元においておこう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする