成功の実現 中村 天風


ひょんなことから、この1万円する本が手元にある。
読みたいとは思っていたけど、さすがに1万円するとちょっと手が出ない。なので、この本が手元にきたときはとっても喜んだ。
手元に来てからわりとすぐに読み始めたけど、ちょっとボリュームがあって読んでいる間にほかの本を読み始めちゃったりして、今頃読み終わったわけだ。
前置きはさておき(^^;、この本、天風さんの講演録なのね。ちょっと文体が古いんでちょっと読むテンポが乱れるのが難点。これまで何冊かの成功本を読んできたけど、だいたい似たようなことがかいてあるんですなぁ。斉藤一人さんが言っていることもこの本にあったりしてちょっと笑えた。
この本のいいところは、天風さんが自ら体験して悟ったことから語られているんでそれなりの迫力と説得力があることじゃないかな。そういうわけでほかの本よりいい本だと思う。手元にある間にできるだけ読み返したい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 女将 より:

    こんにちは
    早々読んでみます。

  2. タド より:

    あの映画も見たかったけど・・・・・
    おわっちゃいましたね。

  3. koj より:

    女将さん
    お貸ししたいのですが、借り物なので(^^;
    文庫本が出ているようなので安く入手できるはずです。
    タドさん
    本を読んだら映画も見たくなっちゃいましたよ。
    DVDが発売されるようですから、楽しみにしておきます。

  4. ユイ より:

    トラックバックありがとうございました。
    本当にいい小説ですよね。私も映画は見ていません。DVD発売を楽しみにしています。

  5. 桜桃 より:

    はじめまして
    TBありがとうございました!
    心温まる小説でしたね。映画もぜひ観ようと思ってます。

  6. 博士の愛した数式

    博士の愛した数式 小川 洋子 映画にもなった「博士の愛した数式」で一躍有名になった小川洋子ですが、意外と動物マニアなんじゃないかと思っています。 まずは本題の「博士の愛した数式」の方ですが、こちらは80分しか記憶のもたない老数学者と、そこに通うシングルマザ..

  7. 博士の愛した数式/小川洋子

    この瞬間を懸命に生きることの大切さを博士は教えてくれました。たとえ記憶は80分しか続かなくても、人の心に幸せを残し、その瞬間に存在した証を残すことはできます。 数学者であった博士とその家政婦の母子が交流を深めて行く心温まる物語です。淡々と過ぎる日々の中で、..

  8. 博士の愛した数式

     交通事故の後遺症で、天才数学者の博士(寺尾聰)は、記憶がたった80分しかもた…