鶏用発酵飼料


先日読んだ本に感化されて、鶏用の発酵飼料を作ってみることにした。糖蜜は近くのAプライスにはなく、母に聞いてみたら盛っているって言うんで分けてもらった。なんだよ、すぐ近くにあるんじゃん。米糠(こめぬか)も分けてもらおうと思ったら、これはちょっと古いらしいので、分けてもらうのはあきらめる。酸化していてニワトリの体調を崩すと困るからね。仕入先を聞いたら、具志川市らしい。遠いから近くにないのかって聞いてみたら、割とすぐ近くにあるらしい。でも場所を特定できてないんだとか。具志川まで行くより勝負したほうがいいやってことで、大まかな場所を聞いていってみたら、簡単に発見できたよ。具志川なら一袋200円らしいけど、ここのは250円。時間とガソリン代考えたらこっちが断然お得。発酵飼料を作る容器はドッグフードの袋。密閉できるチャック付。こりゃいいやね。後は作るだけだー、と思ったら菌はどうしたらいいんだろうね。もう一度本を読んで確認が必要だな。
ちなみに糖蜜には「メイクマン」の正札がついてました(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. koj より:

    大丈夫。14万しか入れてないから、それ以上の損はありません。
    まぁ、うまくいくまでちょこちょこ資金追加するだろうから
    もっと増えるかもしれないけど、着実に稼げるようになるまでは資金は増やしませんよ。
    儲けられない人にお金をいくら突っ込んでも儲かるようにはならんでしょうからね。儲かるようになったら少しずつ資金を増やしていきますわ。