イケカツオゲット


今朝も寝坊して6:20頃に起き出して熱田漁港に向かった。いったらいつもの場所はすでに先客がいた。まぁ、今朝は別の場所も試してみようと思っていたから別に気にもならなかった。
突堤を歩いてみたら、1m弱くらいかなぁ、大き目のタチウオが一匹上がっていた。他はつれている気配はない。今日はタチウオ釣れるかなぁなんて思いながら突堤の先の内側から根元に向かって移動しながら投げてみたけど一切なんの反応もなし。2/3くらい戻ってきて力尽きて。
外海のほうに目をやると何名かルアーを投げている人を見つけて、外海に向かって投げてみることにした。やっぱりつれない。そろそろ4号を保育園につれていく時間ってことでここも諦めて切り上げることにした。
が、もう一箇所だけ投げてから帰ろうなんて諦めの悪さを発揮。見るからに潮が流れているかんじ。投げてみてもルアーが思い。いいかもーなんておもいつつ3投目にはガツンと反応があるが、合わせきれず(T_T)。でもいるぞってことではやる気持ちを抑えて投げ続けるとまたまたヒット。でもやっぱりばらす(T_T)。三度目の正直で今度はしっかり合わせることに成功。なかなかいい感じで引っ張るんでどきどきしながらリールを巻く。前につった32cmのガーラほどじゃないけど、竿もしなっていい感じ。でも、軽いから割とすんなり上がってきて、あまり不安もなくごぼう抜き。いやぁ、ボウズじゃなくなってよかったよ。イケカツオ、パサパサしててあんまり喜ばれないんだけどね(^^;。いい調理法ないかなぁ。
28cmのイケカツオ
ヒットしたルアー: マリア ムーチョ・ルチア 12g GCOH/ Maria Mucho Lucir

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. toma より:

    結構ヒットが多くなってきましたね。
    照り焼きにしたらどうですか?

  2. koj より:

    tomaさん
    照り焼きですか。妻に提案してみます。
    皮を剥がないと味がしみこまないかもなぁ。