パンク?


昨日、コンビニの駐車場に車を停めて、車から降りたとき、ちょうど隣のスペースに軽自動車が入ってきた。
なんだか周期的な変な音がするなぁと思ったら、右前輪の空気がほとんどなくなって、ぺしゃんこ状態。
多分パンク。
運転していた若い女性は気づいてなかったようなので、運転席の窓をコンコンとたたいて、「タイヤパンクしていますよ」って声をかけてみた。
たいていこんな場合、警戒されるので、あんまり声はかけたくないんだ。
で、今回も案の定、警戒の表情を見てしまった。
ちょっと心が傷つくんだけど、あのあとの彼女の苦労を思うと、まぁ、仕方ない。
んで、おせっかいかもと思いつつ「タイヤ交換できますか?手伝いますよ」といったら、「スペアタイヤないんです」だって。
さらにおせっかいを重ねて「スペアタイヤがないなら、パンク修理剤ってのが乗っているはずだから、マニュアル調べて探してみるといいですよ」と言って店内に入った。
いたら、さらにおせっかいを重ねそうだったから。
もちろん、そこで、助けを求められたら、できる限りの協力をするつもりだったが、助けは必要なさそうだった。
店内で買い物を済ませてでてみたら、その彼女と車はいなくなっていた。
きっと、キュルキュル音を立てながら、ぺしゃんこになったタイヤでガソリンスタンドまで走っていったんだろうなぁ。
ホイルまでやっちゃいませんように…(-人-)
こんな心配までしちゃって、ほんとお節介だな、おれ。
一応、良かれと思ってやっているんだけど、あんまり喜ばれた記憶はない(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. toma より:

    本当は良い人なのに誤解されやすいんですね。
    「スペアタイヤがないなら、パンク修理剤ってのが乗っているはずだから、マニュアル調べて探してみるといいですよ」
    がkojさんらしいかも。
    どうせおせっかいならとことん手伝っちゃえば?。
    私ならタイヤ交換したことも無いしやろうとも思わないからスタンドが修理屋を紹介しますけどね。

  2. koj より:

    tomaさん
    タイヤがあれば、手伝おうとは思っていたのです。
    が、次の予定もあったんであまり時間は取れないと思って、スタンドに一緒にいくような時間のかかることは避けたかったのです。

  3. sammy より:

    そういえば、1月1日付けで名刺に書いてあるメールアドレスに
    メールしました。私の備忘記録(メモ)です。
    暇なとき、読んでくださいな。では。