ラベルライター(テプラの類のもの)


直管型LED照明を納品する際に、取り付け器具に蛍光灯を取り付けないように注意書きをつけるためにラベルライターを買うことにした。妻はシールをつくろうって言ってるけど、1000枚単位でのオーダーになるはずで、1000枚使い切る前にきっと修正したくなると思うとシールは作れないなぁ。そんなわけでラベルライター。
選定条件は、1. ある程度の幅のテープに印字できること。2. PCに繋げて自由にレイアウトできること。 3. 1万円以内で買えること。
1が不明瞭なんだけど、まぁいろいろ見て24mmテープが使えることってことで条件再設定。
この条件で絞りこまれたのが、以下の二つ。


ブラザーはラミネートテープで高い耐久性を誇っているけど、テープが高い。カシオの20%増しくらいかな。
カシオのはハーフカット機能がついてるのは魅力的。でも、余白が多くて結局手で切るハメになるなんて書いている人もいてどれだけ使うか微妙。それと、24mmテープにしても文字は18mmテープと同じ大きさにしかならない。
自分で使う分にはきっとPCにつないで使うだろうからキーボードは無くてもいいんだけど、1つだけテープ作りたいなんてときはきっとPCにつながずに単体でさくっと作りたいだろうなぁ。
というわけで、決め手がなくてどっちにするか決めきれてない。
でも早めに決めて注文しないとね。仕事で使うから。
追記:
妻に相談したところ、PC無しで印字できるのは嬉しいし、24mmテープで16mmの文字でも十分だし、ランニングコストが安いのもうれしいから、カシオので!って言われたので、カシオのKL-M40にしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする