20年ぶりにマックを購入


新旧Mac

新旧Mac

学生の頃母にお願いして買ってもらったMacintosh SE/30、就職して
先輩から中古を売ってもらったMacintosh Plus改。
新品で買ったSE/30から20年くらい。
中古で買ったPlusからでも17年くらい。
ほんと久しぶりにMacを買いました。

起業した会社を辞めてフリーになって初めて受けた仕事をするために
買った富士通のNotePCがご老体で起動できたりできなかったりで
仕事にはつかえなくなったので、重い腰を上げてMacBook Airちゃん
を買いました。

夏には新モデルがでるという話も聞いたけど、待ってもいられないしね。

コジマnew那覇店にわざわざ足を運んで注文したのが3月6日。
仮の納品予定日が3月17日。
3月16日あたりに電話がきて、「入荷していません。いつ入荷するかもわかりません」。
しばらく待ってたけど、しびれを切らして電話をしたのが3月28日。
電話したら、30日予定だとアップルから連絡が入っているが、本日アップルから
何点か入荷するので入荷したら調べて電話するといわれ、しばらくして
入荷が確認されたと連絡をもらった。

喜び勇んで引き取りにいき、受け取って車に持ち込んですぐに箱から出してみると
パッケージには11インチ/4GB/256GB/JPNの文字…

JPN?
おいおい、注文したのはUSキーボードだよってことで、店舗にもどって返品。

肩を落としてかえろうと車に乗り込んだときにコジマから電話。

あけたらUSキーボードでした!って。

急いで店舗に戻るとパッケージからだされたMacBook Airを開いて
満面の笑みの担当のおにいちゃん。

確かにUSキーボードなのを確認してお互い笑顔で引き渡し。

こんな感じで一波乱ありましたが、持ち帰って今に至るってかんじ。
もちろん帰宅してすぐに起動し、諸登録作業を終わらせてすぐに
メモリとSSDのサイズをチェックしましたとも。

今は空き時間をつくって環境整備中。
あと、Windows7待ち。

残りは、POPでメールを引っ張ってきているofugのメールと、
Androidアプリの開発環境をMacBook Airに移行したら
MacBook Airで仕事できるかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする