エディタはViに決っている。そんなあなたのためのキーボードユーティリティ


MS-DOSのころからviクローンを使ってきた。

先輩に勧められて。

コマンドモード、入力モード、カーソル移動はhjkl。
とっつきにくかったが、根気よく使い込んでいくとこれがよく手に馴染む。

そうなると、vi系エディタ以外でもjjjとかやっちゃうようになって非常に困る。

IDE使って開発しようとしてもそうだ。
その環境はありがたいんだがどうしてvi互換じゃないんだ。いらいらするぞ。

そんな人はいっぱいいたようで、探せばあらゆる操作をvi互換にしてくれるユーティリティがあるんですな。

WindowsだとKeyVi

しばらくこれで幸せになっていたんだけど、MacBook Airを買ったらMacでもvi互換でいろいろしたいのにユーティリティが見つからない。

なくなく、WindowsでもKeyViを外して使ってたんだけど、ついに見つけた。
(お前の探し方が悪かっただけだ。前からあったのだよ)

KeyRemap4MacBook

これで、WindowsでもMacでもvi互換でいろいろ捗るよ。

エディタはViに決っている!そんな同志よ。
一緒にしあわせになろう。

Windows: KeyVi
Mac: KeyRemap4MacBook