新型コロナウイルス研究に個人が協力できること Folding@home


新型コロナウイルスの研究にPCの余ったコンピューティングパワーを使う取り組み (Gigazine)

という記事を見たので、さっそく新型コロナウイルスの研究に協力することにした。

始め方は、以下のページにいってクライアントソフトのインストーラーを入手し、インストーラーを起動してインストーラーに従ってインストール・起動したらOK.
匿名で協力するか、ユーザー登録をして協力するかが選べる。

手っ取り早く始めるなら匿名で始めるといい。

ただ協力するのもつまらないと僕はおもったので、チームを作って協力することにした。

チームを作ったからといって貢献内容に違いはないんだけど、チーム別のランキングがあって、上がってくると嬉しいってのはあると思う。

というわけで、一緒に楽しんでくれる方はチームに参加してね。
・チーム名: Ryukyu
・チーム番号: 236085
https://stats.foldingathome.org/team/236085

Folding@home Team Ryukyu

そうそう、そのまま運用すると計算能力をいっぱい突っ込んでしまってファンが煩いとか、重くなって作業性が悪くなる、なんてことがあるかもしれないので、そのときは負荷を下げるようにしてね。

Foling Powerの設定

Full – all cores minus one reserved for GPU processing(一つをGPU処理用とし残り全部のCPUコアを使用)
Medium – one less core than at Full(Fullよりひとつ少ないCPUコアを使用)
Light – half the available CPU cores(利用可能なCPUコアの半分を使用)

https://foldingforum.org/viewtopic.php?f=61&t=27591
Re: CPU all the time, GPU only on Idle
Postby Joe_H » Fri Apr 17, 2015 4:52 pm

Lightだとidle状態になってからGPUが使われる。
Medium,FullはGPUがずっと動いてる。

作業用のPCで動かすならMediumで。
Mediumでファンが煩いとか、画面描画がもたつくならLightに。
Folding@home専用にするならFullで。

僕は今の所、12cores/24threadsなCPUで2coresだけ使うように設定して、Light/Mediumを切り替えつつ動かしています。

GPUが動くとファンが煩いので、疲れてきたらLightにしていくつもり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ささきけんと より:

    はじめまして。
    ブローグの方拝見いたしました。

    私もチームを作って参加したいともいます。
    チームの作り方が調べても、やり方にたどり着きません。
    よろしければチームの作り方をご教授願いませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。