3000円のディスプレイアームを購入した。みんな買うべき


モニタについてきたスタンドがしょぼくて、高さを調整するために厚めの古い技術書を台に使っていた。
まぁまぁの位置に調整でき、仰角も調整できたので不満なく使っていたが、お手頃価格の3000円でディスプレイアームが買えることを知ったので早速購入した。
で、届いたので早速設置したのでその模様を報告するね。

内容物
写真: ディスプレイアーム内容物
・机に固定するための台座?の部分。高さの調整はこれへの取り付け位置で調整
・アーム部分。水平方向の位置、モニタの仰角の調整
・設置・調整につかう工具類、モニタをマウントする部分のネジ、ケーブルをまとめる輪っか

アーム部分の関節の調整
写真: 関節部の調整
アーム部分のネジが強く締められていて、関節部が動かないので緩める必要があった。

モニターとアーム部の接続
写真: モニタとアーム部の接続
付属のネジ4本でX字状のマウント部分とモニタ裏のマウント部分に固定する。
プラスドライバは付属してないので、持ってなければ準備しておくこと。

なぜかやってくるネコ
20150313_171950
台座の部分を机に設置しているとネコがやってきてPCの上に乗って覗きこむ。
なんなんだろうね。

設置完了
写真:ディスプレイアーム設置完了
台座の円柱部分にアームの先を通して、ネジで締めると固定される。
高さの調整はこの時にするので、もしかしたら何度か締めたりゆるめたりすることになる。
相変わらずネコさん、PCの上ですわ。

今回購入したのはこれ。

机を挟み込んで固定するので、固定するであろうところが十分の強度をもっていること、クランプ部分が当たるところが机の面と並行な平面であることなどを確認してから購入することをおすすめする。