機種依存文字


Squeakを文系の大学生に教え始めた。インストールからはじめて、簡単なプロジェクトを作りかけているところで保存させたのだが、保存できる人と保存できない人がいる。実はこの問題で2コマを浪費してしまったのだが、原因はsqueakをインストールしてあるフォルダ名に機種依存文字を使ってしまったことだった。やられました。まぁ、普通にインストールできていれば遭遇しない症状だと思うのですが、訳あって学生のホームディレクトリにしか置けなかったためにこんな目に(T_T)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Kusakabe Youichi より:

    いまどきは「機種依存文字」っていわないですよ。
    たとえば、機種がちがっても同じWindowsなら
    全部同じだったりするし。

  2. koj より:

    なるほど。そういわれれば…