海三昧


今日は天気もよくなったし、泡瀬マリーナで催されているマリンフェスタに行ってきた。ボート、水上バイク?、カヌーの試乗ができるのだ。メインテーマはいくつかのタイプのボートの乗り比べ、だったのだが、結構な人気で別の船にも乗りたいとはちょっと言いにくい雰囲気で、断念。子供4人と僕、それと夫婦一組の7名を乗せてボートを出してもらった。21フィートか23フィートくらいのやつで115馬力の船外機を搭載したボートは結構なスピードで中城港湾を疾走する。いやぁ、こりゃ楽しいわ。でも、そんな楽しさってすぐに飽きるんだよね。ついつい、このボートでどんな釣りならできるかなぁなんて考えちゃう。調べてみたらYAMAHA AG-21ってやつで、ウェイクボード用らしい。リーフの端っこに止めて釣り糸をたらしたりしたら、きっとゆれまくって船酔いしそうな予感(^^;。釣りにはやっぱりF.A.S.T.26あたりがよさそう。
そんな妄想はともかく、ボートで海を疾走した後は、1,2,3号はそれぞれインストラクターとともに水上バイクにのって、またまた海を疾走して楽しんだらしい。僕は水上バイクには乗らないつもりだったけど、保育園児の4号はちょっと不安そうだったから受付のねーさんの勧めもあって同乗。乗る気がなかった割には操縦もさせてもらって結構楽しんださぁ。しかし、小さい船ってのは風の影響がつらいんだね。身にしみた。
水上バイクが終わって帰ろうかとおもったら、ボート、水上バイクで沖に出るときにカヌーに乗れることを知った彼らは許してくれなかった。なくなくカヌーにも乗ったさ。初カヌー。ハーリーでこいだことがあるせいか?、別に違和感なくカヌーもこげたよ。僕は3,4号を乗せて、1号、2号は二人セットでカヌーにのりこんだ。二人とも普段からケンカしている仲だから、楽しそうに乗ってはいても息が合わない(^^; 係留しているボートにぶつかりそうになったり、護岸にぶつかりそうになったり…護岸からアドバイスを送っていたインストラクターのにーさんも大変だったはず。いろいろ波乱はあったけど、事故もなく無事に陸に上がって、ほっと一安心。サー帰ろうとおもったら、もう一回あれにものりたい、これにも乗りたいの大合唱。気持ちはわかるが僕が持ちません(^^;ブーイングにもめげずにこれで終わり宣言をして午前中のイベントを終了させた。
昼食を食べて家に戻って昼寝をしよう、そう思っていたけど、昼食がすんで家に帰る途中に丘の上から海をみたら大干潮の
予感。なんとなく潮干狩りに行こうなんて雰囲気に呑まれて、またまた泡瀬マリーナ方面に戻って通信所の横の岸に下りた。
みんなが貝を掘っているのを横目に、ルアー竿を持ち出した。きっとほとんど水に入らずにリーフの端までいけるだろうなんて思っていったけど、大間違い。膝まで濡れても端までいけず…。結局何もつれず。なんだか濡れただけ損って感じ。しかも、潮干狩りや釣りをするつもりなんてなかったから、普通のジーンズにスニーカーって格好でたちこみをする羽目になったんだよなぁ。そんなわけで、ただ濡れたんじゃなくて、靴は水浸し、ジーンズも一度転びかけてお尻近辺まで濡れ、シャツも左肩あたりも濡れ、散々な格好。妻以外みんな似たような状態。こんな状態で新車に乗ろうっていうんだからなんだかなぁ。まぁ、子供たちは脱げるだけ脱がして乗せたからまぁ大して汚れてない予定なんだけど、きっと今日を境に新車扱いは終わるんじゃないかなぁ。
こんな感じで今日は一日海三昧。完全装備だった妻以外はみんな日焼けしまくり。僕は目も日焼けした予感。唇もひりひりするし、髪の毛の密度の下がった頭も触ったらひりひり。やっちまっただよ。まぁ、夏を前に少し手荒だったけど皮膚を慣らしておけてよかったってことにしよう。
そういえば、5cm以下のルアーを入れたケースを浜に置き忘れてロスト。きっと5000円くらいはするんだよなぁ。愛が足りなかったんだろうなぁ。反省。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする