予算編成ゲーム〜財務大臣になって予算を作ろう


予算編成ゲーム〜財務大臣になって予算を作ろう
大まかな分野ごとの予算の配分を調整したり、税収を調整(増税、減税)して歳入と歳出をバランスさせようってなゲーム。素直にやると無理やり歳出を削るか、増税するか、あるいは両方やるか、しか道がない。
ちょっとまて。政府の無駄遣いをなくすという手段はまったくないのか?
議員多いだろ。無駄な公共投資、天下り先との癒着で大盤振る舞い….そういうのはなかったことにして増税するか単に歳出を削るかしかないってのはなぁ。なんか増税しか道はないんですよって誘導されている気がして気分が悪い。
いや、きっと増税せざるを得なくなるかもしれないよ。でも、その前にやることやろうよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする