文章書くのって疲れるわ…


このページへの書込み、他のblogへの書込みなんてのはちょこちょこやっているんで全然文章がかけないわけじゃないですが、所属している中小企業家同友会の会報への記事執筆となるとお気楽、おちゃらけで書くわけにもいかず、構成考えたり砕けないように気をつけたりで結構しんどい。2回目なんだけど、慣れるのにはあと何回書けばいんだろうか。

今回は8月に開催された講演会(例会)についての報告。1000〜1200文字と指示されて始めたけど、なんだかこう気分が乗らないのよね。前回600文字だったんだけど、800文字超えちゃったのになぁ。

気が乗らないのはきっと、講演会で司会をしてて、それにエネルギーを注ぎ込んで話をろくに聞いてなかったからだと思う。

そんなわけで、講演テープの写しをもらってそれを聞きながらメモを作って、今日やっと妻の助言ももらいながら書き上げたよ。

テープからメモ作るのに2日。80分くらいかなぁ。なんで2つかもかかったかって? やっぱりやる気が出ないからだろうねぇ。

で今日書き始めて、ささっとかいたら500文字弱。んー。半分じゃ話にならないやねぇ。

なんとか話に厚みをつけたりなんだりしてやっとこさ1007文字。ふぅ。

といった感じで先ほど事務局に提出しましたよ。
辞めたはずだけどまだ手続きの終わってない前の会社の身分と仕事はしていない現状とそれなのに中小企業家同友会の支部の平役員なんていうよくわからない状態はそろそろ終わりにしないとねぇ。

というわけで、商号を考えねば…。

プラチナとかチタンとか好きなんだけど、どうにか名前に組み込めないもんですかね。何か思いついたらツッコミ入れておいてくださいねー。

しかし、司法書士さんとか税理士さんってほげほげ事務所なんて感じで済むからちょっとうらやましかったりする(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする