今日の人助け


今朝は牧港の高架橋の上で数台前の軽貨物がエンジンストールして立ち往生。古い車に乗っていて路上でなんども立ち往生したことのある僕としては出勤前といえども素通りするわけにはいかない。
追い抜く際に「何か手助けできますか?」って聞いたら「動かない」っていうんで、まぁ、とりあえず路肩に寄せるのを手伝おうと思って車を止めた。そしたら、牽引してくれって。911じゃなくてよかったなぁ。911だったら断ってたよ(^^;
ちょっと前に止めた車をその軽貨物の前に寄せて、ロープをかけた。二人ともそれぞれの車に戻って、僕がポケットから鍵を取り出そうとしてたらなにやら後ろでエンジンが始動する音がする…。ん??と思いつつもエンジンをかけようとしたら、軽貨物のにいさん、降りてきて「エンジンかかりました」だって。なんだか拍子抜けしつつ、ロープを解いて笑顔で分かれました。
牽引するよりエンジンがかかったほうがいいよね。よかったよかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする