庭?の草刈


我が家には庭がある。が、人は庭とは呼ばないだろう。
どちらかというと草っぱら、あるいは原野といったほうがいいくらい雑草が生い茂っている。に描かれる安倍清明邸の庭も草が生い茂っているが、うちの庭をみてそれを想像はできない。それくらい、無秩序に生い茂っている。
今日は徹夜明けで仕事を休んだので、夕方、手袋と鎌を持ち出して草刈らしいことをしてみた。
草を刈れば普通すっきりするものだが、僕は草刈は好きじゃないし、疲れることを一気にするのも好きじゃないから疲れないうちにやめちゃうから、すっきりしない(^^;
この調子だと残っている生い茂った箇所を刈るころには最初に刈った所が生い茂っていることだろう。暑くなり始めてきたし、うちの庭がすっきるする日は遠い。くるとしたら今年の冬だろう。
しかしまぁ、草が生えているとバッタがいてうちの小さい子供たちはそれを捕まえて遊べるから、それでいいのだ。
そういうことにしておこう。
ま、今年の夏もちょこっと草刈をして、ちょっと汗を流しておいしくビールをいただけるってわけだ。幸せだね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hira より:

    草刈しているとこ想像すると、似合わなくて面白いです。

  2. みなこ より:

    私、子供の頃から草刈させられてて職人並です!
    ちなみに、マイ草刈機まで持ってます。
    草刈選手権あったらまちがいなくベスト10入賞します。
    いつか、お手伝いに参ります。

  3. toma より:

    私は幼い頃から草刈と剪定してました。
    家でも学校でも草刈です。学校に鎌を持参してました。
    草刈後は必ず燃やします。
    最近はサツマイモをホイルで包んで草焼き芋を作りますよ。
    こどもたちも巻き込めば楽しい草刈になると思います。

  4. koj より:

    子供はほっといてもやってきて
    何かしらやりたがりますなぁ。
    草は燃やさずに山積です。そのうち土に還るから。
    土地の循環だけだと僕が生きている間には大して増えないかもなぁ。やっぱり土を買ってくるべきだろうか…