発酵飼料の仕込み


先日、鶏用に発酵飼料を作ろうと思い立ったので、材料は調達してあったので、子供たちが全員そろった今日の夕方、ついに着手。
実家からもらってきた密封できるドックフードの袋に米糠(こめぬか)を何度かにわけて流し込み、その間に4倍くらいに薄めた糖蜜と期限切れの粉末黒糖を入れて、混ぜていく。最初は楽しく仕事を奪い合っていた子供たちも一人抜け二人抜け最後はだれもいなくなった。ま、そんなもんか。つーか、ニワトリを飼っている一番目が最後まで残っていないってのはどういうことや。
こんな感じで適当に混ぜ合わせた米糠と糖蜜と黒糖が入ったドックフードの袋から空気をできるだけ抜き、ジッパーで密封して倉庫に格納。あとは1ヶ月寝かすだけらしい。もうちょっと早くできないかなぁ(^^;。きっと2週間くらいで袋を開けちゃうんだろうなぁ。
ま、うまくできることを祈ろう。
失敗しても、米糠250円、糖蜜300円で550円の損失だから、まぁ、どうってことはない。また挑戦するさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする