名護でルアーフィッシング


釣り雑誌にルアーフィッシングの手ほどきをしてくれるって書いてあったので、月曜日に連絡したら来週火曜日に一緒に言ってもらえることになった。でも、その前に道具を見せてねってことだったので、名護に行く前に一緒に行ってくれる方がいる北谷のシーランドによってみた。竿とリールはルアーセットということで売られてた奴だからちょっと恥ずかしかった。案の定、竿は変えたほうがいい、リールは変えたほうがいいけど、まぁこれでもいい、と言われた。僕も竿には不満があったので竿は変えることに同意。2000円台のと6000円台のを持たされた。間はないらしい(^^;。おにいちゃん、商売うまいよ。いい竿持たされたら安いの買えないじゃない。持たなきゃ2000円ので我慢したんだろうけど、6000円の持ったらやっぱり振ったときの切れがいい感じ。リールはそのまま使うにしても糸がちょっと太いねってことで、これも不満を感じてたから700円/100mくらいのをみつくろってもらった。最後に持っているルアーで足りないものを追加してもらった。内訳は、小さめ(5gかなぁ)のスプーン2色。シンキングでディープダイブ(たぶん)の小さいミノー。合計8000円ちょいのところを端数はおまけしてくれて8000円。いったい何匹つったら元が取れるのか?(^^;; 魚の値段で計算するときっと一生元はとれまい。ルアーもなくすしね。
そんなわけで上等竿と新しいルアーを手に入れた僕は、名護での約束の時間まで釣りをしようとうきうきしながら北上した。
場所は用事のある場所に近いところをシーランドのおにいちゃんに推薦してもらって名護漁港の隣の河口あたり。
今日買ったミノーを投げてみた。軽いのに気持ちよく飛んでいく。もちろん軽いから気持ちよくても遠くまでは行かない(^^;。何度もなんども投げてみたが反応なし。場所も移動してみたけどやっぱりだめ。ミノーは諦めて、スプーンにしてみた。一投目、数回リールを巻いたら魚が食いついてきた感触。魚が引く感触を久々に感じながらリールを巻くがすぐに軽くなった。どうも針がかかっていなかったらしい(T_T)。スプーンへの反応のよさに気をよくして投げ続けるが無反応。もう一色のスプーンに変えて投げてみるがやっぱり反応なし。ここで時間切れで終了。
漁港側のテラス(?)ではミジュンがバンバン上がってた。隣で投げたらガーラがつれるんだろうなぁと思いつつも、ミジュン狙いの釣り人でいっぱいで投げる場所なし(^^;
名護に来て思うのは、泡瀬あたりの海と比べると比較にならないくらい海がきれいってこと。泡瀬あたりの海も元のきれいな海にもどるといいんだけどなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする