子連れ釣り


今日は午前中1時間くらい時間がとれたので、小学生の1号、2号を連れて夢咲公園前の護岸に行って来た。子供たちには穴釣りってことで、それようの仕掛け(3個で210円)とオキアミを買って、僕はもちろんルアー。
穴釣りのエサには本当は餌取りに取られにくいだろうイカを使いたかったけど、釣具屋さんに適当なのがなくて結局オキアミ。バンバンとられます(^^;。2号は魚は諦めてカニを釣り上げて大喜び。とりあえず楽しいならいいか。1号はとっとと見切りをつけてルアーを投げるって騒ぎ始めたから、ワームをつけて投げさせてみた。
そしたら、地面を釣ったかのように重そうに竿をいじってる1号を発見。無理やり引っこ抜いてみたらなんとカマス。1.2号の糸にカマスはまずいと思ってたら、記念撮影している間に案の定、糸が切れちゃったよ。恐るべしカマス。
カマスが釣れたってことは、群れでバンバン釣れるはず。そう思ってがんばれよって応援してみたけど、結局それっきり。2号もカマスが釣れたのを見てワームを投げてみるけどやっぱりだめ。
僕はポッパーとスプーンとミノーを投げてみたけど、無反応。きっとまだ何かが間違っている…
ちなみに、今日はグルクマーがバンバン上がってたね。こいつらをルアーで釣れないものだろうか…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする