太刀魚狙い


太刀魚用のワームも買ったし、ばっちり釣ってやろうってことで、潮に合わせて03:30頃現地入り。
先客がいたけど、しばらくしたら撤退していったので、いつもの場所に陣取って投げまくり。ぜんぜんきません。どの層をあたってもきません。
そのうち見かけないおじさんが一人、また一人と僕の両サイドを固めて秋刀魚で太刀魚狙い。勉強させてもらおうと思って観察していると、右隣のおじさんがやっと一匹釣り上げた。ぼそっと「小さい」あれで小さいのかぁ。二人とも普段は泡瀬漁港で釣っているらしくて泡瀬のが小さいから熱田漁港にきたのにこっちのがさらに小さい上にぜんぜんいないぞってぼやきまくり(^^;
そんな状況で朝日が出るころには二人とも撤退。
結局日が出るまで僕のワームには反応すらない。
明るくなってきたころ、底まで落としたらついに、根がかり(T_T)。今日はジグヘッドを一つしか持ってきてなかったから太刀魚狙いもここで終了。
仕方なく、ルアーをいろいろ変えて投げ込むが反応はほとんどない。ためしにと思って12gのメタルジグをスルル(?)の群れを追っている大き目の魚めがけて投げてみたら何発目かにヒット。来たーーーーと思って合わせて巻いたら、糸切れ(T_T)。また人気ルアーを魚に持っていかれちゃったよ(T_T)
結局ここでの釣りを諦めて、同じ熱田漁港内の別の場所をチェックしに行ってみると、スルルを追って太刀魚らしき銀色の細身の魚が躍りまくっている。こいつをつってやるーと思ってスプーンを連投するが反応なし。
さらに別の場所で浅瀬でバシャバシャしているのを発見してスプーンを投げたらヒット。しかし寄せる間にばれちゃったよ。針がかりが悪いのかも。
そんなわけで、今日はエソをリリースしちゃったから手ぶらで帰宅。手ぶらだと3,4号からブーイングくらうんだよね(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする