買っちゃった…。


駐車場側の窓枠が防火がらみで鉄製なんだよね。海が近いからこれがまたあっという間にさびが始まっちゃって、錆取りをしないといけないハメに。
一度紙やすりで塗装はがしと錆取りをしたんだけど、これがまた時間のかかること。しかも、アパート住人の駐車スペースのすぐそばだから住人の車が停まっているときは作業はできないもんだから、停まっていないタイミングと僕自身のやる気の出るタイミングの合わないこと合わないこと。
そんなわけで、ずっとまた放置していて、こりゃまずいよなぁどうにかしないと…と思っていて思いついたのが電気の力を利用しようってこと。
近くのホームセンター、メイクマンに行けばお気楽に錆取りができる便利な機械があるはずだ、そう思い始めてからずいぶんたったけど、今日やっと行ってきたよ。
うちにあるドリルでもできそうだけどちょっとでかくてあの空間では扱いにくそうってことで、小さいのが必要だとおもってたわけ。前に探しに行ったときは見つけきれなかったのに、今日行ったらあったよ! なんか工作対象が小さいもの用ばっかり並んでいて、その中でも一番パワーのありそうなのをかって帰ろうと思ったけど、念のため近くをぐるっと見て回ったら、もうちょっとパワーのありそうなのを発見! 手に持っていたのが3000円弱。同じメーカーでかっこいいケースがついて、もうちょっとトルクのある奴が5000円弱。これかなぁと思ったら、RYOBIのがあるじゃないの。1万円弱。1万円。最初に手に取った奴からすでに3倍。いいんだろうか(^^; しばらく悩みましたなぁ。でも、頭の中に都合よく親父が出てきて、「道具はいいものを買いなさい」って、昔から言っていたことを言ってくれたよ。そうだよねー。やっぱり上等使ったら仕事も楽だし、いい仕事できるしねー。と自分を説得して、一番上等のRYOBIのローターを買っちゃったのさ。

これ以外に、塗装はがし・錆取り用の研磨ブラシ、防塵ゴーグル、電源延長ケーブルのドラムも買っちゃった。全部で1.6万円。ふー。買ったからにはきれいに錆取りしないとねー。
あ、亜鉛塗料も買い足さないとな。今のはきっとすぐになくなるから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする