NotePC修理


自宅にこもるようになってから、何度か電源ケーブルに子供や自分が足を引っ掛けちゃって、本体側コネクタの方で接触不良になっていた。
ばらして半田を付け直せば治るさぁと思っても、万が一再起不能になると困るので、一稼ぎして新しいPCを買ってPCライフを中断しなくてもいいようにしてからやろうとおもって、だましだましやってきた。
そのだましだましもついに終了。手放しで接触を維持できなくなった。
なくなく、腹をくくってばらしてみたら、想像通りコネクタの片足と基盤をつなぐ半田が切れちゃってた。
早々どおりなのに気をよくしてとっとと半田付け。もう片足にも念のため半田付け。
問題はここから。ばらすのは簡単でも、戻すのはばらすより面倒だ。
過去の経験からすると戻すときに大抵ねじを1,2個あまらせてしまうんだな。
今回もやっぱり一つあまらせてしまった。
完璧を目指してまたばらしにかかったけど、プラスティックパーツの端っこを壊しちゃったから、ここで終了。
流れが悪いのに抵抗してがんばると大抵ひどい目にあうからね。
そんなわけで、接触不良とおさらばして快適な状態にもどりました。
が、なんかキーボードが浮ついているようなそんな微妙な感じ(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする