au LGL22のGPS低感度問題とその対処


※結論「GPSアンテナの接触不良」(今のところ推測) 対症療法はデコピン

2014年3月末に買ったau LGL22Ingressをしているんだが、ここのところ位置情報が取れなくてゲームにならないことが多くなった。

タイミング的にはUQ mobileへの乗り換えと近く、人に話すとそれのせいだろとも言われた。
が、UQ mobileに行くちょっと前から発生してたので、乗り換えは直接の原因ではないはずだ。

そう言っても手がかりがないので、MVNO乗り換えでGPSでの位置取得に問題がでるとよく言われているようなので、AngryGPSを入れてA-GPS関連の設定を変更したり、GPS Test, GPS Status & Toolboxを入れて受信状況を確認してみたりした。

結果やっぱり変わらず。

じっくり待って位置情報を算出できる状態までまってこれ。
スクリーンショット「普段のGPS受信レベル」

雲が暑いとさっぱり拾えてない。
スクリーンショット「曇天のGPS受信レベル」

原因がわからず、妻のLGL22や子どもたちの端末にもA-GPSの設定変更をしていてその時気づいた。
妻のLGL22は受信レベルが高く、自分のLGL22は低い。

となると、これは設定問題ではなく、GPS信号の受信レベルの問題ということになる。

そこであるキーワードで検索して一件一件読み、キーワードを変えては読むことを繰り返して、ついに見つけた。

#12 Galaxy S GPSアンテナ接触不良?の処置(感度の改善)

Galaxy SでGPSの信号を拾えなくて困っていて、原因がGPSアンテナの接触不良だと突き止め解決した人を発見したのだ。

僕のLGL22もきっとこれだろう(これであってくれ…)と思い、LGL22のカバーを開けてみたら、トライウィングのネジでフタがされていて何も見えない。
そうだった、防水・防塵仕様だったorz

トライウィングのドライバーがないので、すぐに修理するのは諦めカバーを元に戻して、お昼ごはんを食べに出た。

車を運転しつつ考えた。

接触不良ならアンテナのあたりを叩けばいいんじゃね?
(昭和世代の発想である)

テレビなら空手チョップでいいのだが、手のひらサイズのスマートフォンに空手チョップはない。
どうしたものかちょっと悩んだがデコピンしてみた。

そしたらこうだよ。
スクリーンショット「復活したGPS受信レベル」

そうそう、黄緑か緑のバーがいっぱいになったら誤差数メートルでバッチリ測位できるんだ。
これでナビもIngressも問題なし。

ちなみに、LGL22はインカメラの裏側あたりをデコピンするのが良さそうだ。

落とさなければしばらくこのままいけるやろと思ってたら、ウェストポーチから出し入れしていたらまた感度落ちてた。
結構重症だね(T_T)

で、またデコピンしたら復活。

とっととトライウィングのドライバを入手してGPSアンテナの接点を復活さないとな。