車でIngress・ポケモンGoするならスマートフォンホルダーないとねTT-SH08


追記(2016.07.23) ポケモンGoが日本国内でも配信されてますが、都会ではない地域ではIngress同様、ポケストップ・ジム間移動には車を使いたくなるのでやっぱりスマホホルダーあると便利です。ただし、運転中の操作、画面注視は事故の元ですから運転中の操作・注視はやめましょう。


都会だと数十メートル先にポータル、またその先にポータルなんて具合に歩いてプレイできる環境らしいのだが、沖縄の片田舎だと隣のポータルまで数百メートル、あるいは数キロ先なんてことはザラで、自転車でもちょっとつらいので車でポータルからポータルへ渡り歩くなんてことになる。

あと、通勤も車でって方が多いはずで、会社への行き帰りにIngressって感じかと思う。

となると、スマートフォンをおいたり、手にしたりとめんどくさいし、次のポータルがどの辺かをチラチラ見たかったりもして、でも危なくてやれなくて…って感じで何とかしないといかんということで、重い腰を上げてこの年末年始にスマートフォンフォルダの選定を決行した。

装着する車はIngressのために友人から安く引き取った2代目プリウス。(いえ、カヤック載せるためにかったんですよ、こっちが本当^^;)

視線移動が小さくて、視界を遮らず、すぐに手が届く、この3点を念頭に設置場所を考えた。

・ハンドル右側だと視線移動が大きいので、当然左側。
・吹き出し口に引っ掛けるタイプのホルダーもありますが、ワイパー操作用のレバー?が近くて干渉しそう。

以上2点により、

・ハンドル左側のエアコン吹き出し口の上付近

を設置場所として選定しました。

同時にエアコン吹き出し口に引っ掛ける奴は除外。

これを元に探して見つけたのがこれ。

680円送料込みという安さ。
(2016.07.23現在、値段高騰しているので論外)

ですが、スマートフォンの位置の高さ調節ができないタイプで視界を遮りそう。

更に探して見つけたのが、同じメーカーで高さ調節ができるこいつ。

高さ調節できるもの、さらに左右に振れるもの。左右に振れるのは魅力的だけど、選定した設置場所だと左右に振れる必要はないのでシンプルに高さ調整できるだけのものにした。

で、昨日注文したTT-SH08が届いたので、以下、設置報告。

コンパクトな箱。サイズ比較できるものを置けばよかったね(-_-;

TTSH08-箱-20150106内容物など

TTSH08-内容物-20150106

保証カードが入っているってことになっていたけど、実際は入ってなかった。入れ忘れだろうか。

で、台とスマートフォンをつかむ部分を結合して設置。

TTSH08-設置状況-20150106

エアコン吹き出し口の上はなだらかではあるけど曲面な上に、吸盤部分より幅が狭いんだけど、ジェル状吸盤とやらがガッチリつかんでくれて、しっかり設置できた。

なかなかいい感じ。

スマートフォンを掴ませた状態の写真が欲しいところだけど、カメラがなくてね(^^;

下支えもあるんだけど、ケース装着な上に充電ケーブルのプラグ部分がデカくて干渉するので、下支えは使わずに左右から締め付ける奴だけで保持させていて、今のところ問題なし。

設置した初日の感想となるが、安くてしっかりしてていいホルダーだと思う。お薦めする。

追記(2015.06.02): ほぼ5カ月使ったが、吸盤が1度緩んでいたことがあったくらいで問題なし。付け直したら変わらず使えている。視界を遮らない高さにスマートフォンを装着でき、しっかりつかんでくれていて文句なし。改めておすすめする。