大学受験在宅浪人生のための受験日誌(週間)


1号が初めての大学受験で不合格をくらい、自宅に引きこもって浪人生活を送った。
基本放置、たまに「早く寝ろ」「早く起きろ」「勉強してる?」とかいうくらいで見守ってきた。

で、2回目も似たような点数しか取れずまたも不合格。

毎日10時間勉強するからまた浪人させてくれというので、了承したが、以下のような形で関与することにした。

  • 毎朝、昨日の勉強時間(実績)と今日の勉強時間(予定)を報告してもらう(おはようのついで)
  • 勉強時間を毎日記録してもらう
  • 毎週勉強時間の報告してもらう
  • 毎週の勉強時間の折れ線グラフと勉強時間塗りつぶしを描いてもらう
  • お小遣いは勉強時間と連動させる(毎日10時間やれば小遣い倍のレート)

基本目標の設定と実績の報告と実績の記録。

強制的に受験勉強をするように管理するという手もあるが、大学生になれば管理されずにやるしかないわけで、とっとと自分でやれるように強制はしないけど続けられる仕組みの提供に徹しているつもり。
これ、中学生や高校生のころから自己管理できるようになっているのがいいんだろうけど、そこそこ成績がいいから任せてみてたらこうなっちゃった。
学校通っているころと自宅で浪人とはまた違うんで仕方ないのかもしれないけど。

んで、勉強時間を記録するために作ったのが下のファイル

週間受験日誌-PNG-縮小

本当は科目ごとに記録して欲しいんだけど、面倒くさいらしくて勉強してた時間帯を塗りつぶし、毎日の勉強時間を数字で書くだけの運用になってるのがちょっと残念。

せっかく作ったので、よかったら使ってあげてね。