低価格カラーレーザー複合機ブラザーMFC-9340CDWが届いた


いただき物のインクジェット複合機 EPSON PX-M840F が目詰りして印刷するとかすれるようになってしまった。
何度もヘッドクリーニングをし、ついには分解してヘッドをお湯につけたりしたが、回復させることはできず引退させることを決意した。

某氏からはEPSON EP808Aを強く薦められたんだけど、インクジェットプリンタは目詰まりからは逃れられない。
インクジェットプリンタは、目詰りを避けるためにヘッドクリーニングでインクを噴射して定期的にインクを消費してしまう。
毎日印刷するようなところなら自動クリーニングも起こらず、気にならないかもしれないが、うちはそんなに頻繁には印刷しない。
インク消費が気になって互換インクでインク代を節約するとヘッドの目詰りが起きやすくなってしまうので、いい解決策とは言えない。
となると、高いインクで定期的にヘッドクリーニングをするハメになる。使ってないのに金がかかることになる。

目詰りを直すのにも辟易してたので、安くなっているというレーザーな複合機にしようといろいろ検討した。

某氏からはブラザーのモノクロレーザー(2万円程度)のを強く薦められたのだが、うちでカラーで印刷できなくなるのは寂しい。

ということでとっととモノクロレーザー複合機は候補から落として、カラーレーザー複合機を探し始めた。
モノクロレーザー複合機が2万円なら、3万円台で買えたら嬉しかったんだが、見つけたのはブラザーの旧型機。
待機電力がでかいらしいので、これも除外。

結局、4.3万円で買えるMFC-9340CDWに絞って調べてみた。



日本のAmazon、アメリカのAmazonのユーザーレビューを見てみたが、概ね値段の割にはよいという評価。
・数ヶ月で何か(忘れた^^;)が溶けた。クソだ。
とかいうレビューがいくつかアメリカでは見つかったが、2014年あたりのレビューだったので対処されているだろうと期待して見ないことにした。

そんな感じで、4万円でカラーレーザーが使えるなら万々歳だろうということで、MFC-9340CDWを選定した。

で、今日それが届いたので、早速カラーの印刷品質をチェックしてみた。

印刷品質「きれい(2400dpi相当)」、文書種類「写真/イメージ」で印刷し、スマートフォンのカメラで撮影したのがこれ。
20160522_193825

わかりませんね(^^;

2400dpiならインクジェットに迫る解像度なんだけど、「相当」ってのがね。

実際印刷してみると、つぶつぶ感があって解像度が荒い感じがする。

ただし、写真のつもりでじっくり見ると気になる程度。

グラフや図を貼りこんだ文書や画像が貼り込まれたweb pageを印刷する程度なら気にならないはず。

綺麗な写真を印刷したい時は写真屋さんのプリンターで出してもらうとか、コンビニの複合機?で出せばいいと思う。

ということで、届いてカラーサンプルを印刷した時点での印象。