上達の法則—効率のよい努力を科学する 岡本 浩一 (著)


上達にはコツがある。それを知らないといくら時間をかけてもなかなか上達しない。そして、上達のコツを会得できれば他の新しいことに取り組むときの上達が早くなる。だから、何か一つでもいいから得意を作ることが大事。そして、言葉にしにくい技能を言葉で表すことで、定着しやすくできる。…といろいろあるんだけど、うまく整理できないなぁ。
でもまぁ、一つ得意を作ってそこから他を伸ばすというのは前からそう思っていたので、自分の考えが正しかったと確認できてよかった。きっと組織でひとを育てるのに役に立つはずよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もとやん より:

    kojさん。呑みすぎには注意を(笑)

  2. zu より:

    WiLiKiというかSchemeに癖があるのかもね。
    私は慣れちゃった

  3. みなこ☆ より:

    KOJさんが二日酔いは珍しいですね。
    ばばりーこーすとってどこですか?