太刀魚きたーーー


今朝は5時の目覚ましですぐに起ききれず、出発したのが5時半ごろ。現地入りしたときにはもう朝日が昇ってくる直前。
指定席に先客がいなかったのでさくっと入って例のまうすりんを投げてみたけどやっぱりなんか気が乗らないので、スプーン(YO-ZURI Altima TJ SPOON 7g)に変えてみた。
30分くらいたってからかなぁ。なんかビニールでも引っ掛けたかと思うような重み。なんだかなぁと思いながら巻いてたら手元まできて抵抗されて、魚だ〜と喜んだのもつかの間。姿を見る前にばらしちゃった(T_T)
気を取り直してまた投げたら、3,4投目くらいにまたガクンと重みがのった。今度も同じタイプの魚と見て、ガツンとあわせた。いやぁ、重いよ。僕のサオには重い。うれしい気持ちを抑えながら巻き上げたら久々の太刀魚。
いやぁ、うれしいねぇ。子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら家路についたよ。
太刀魚
そういえば、妻がこの太刀魚をさばいてくれたんだけど、卵持ってた。ごめんよー。ありがたく卵も食べてあげるからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヒサシ より:

    熱田や浜漁港のオニヒラはタイミングさえ良ければ簡単に釣れますよ!魚を追って足元に突っ込んできた3キロぐらいのを網ですくった事もあります!(*‾m‾)
    追っている魚と同じサイズぐらいのルアーを投げればすぐ食ってきますよ、大抵ミジュンかシラス。
    ナブラ要チェックです!

  2. koj より:

    ヒサシさん
    おぉ。簡単に釣れますか。
    ナブラにあったルアーを投げる、を心に留めて通うことにします。いやぁ、楽しみになってきたなぁ。

  3. ヒサシ より:

    いいな〜タチウオ!この時期にもつれるんですね〜!
    本部はオニヒラが暴れだしたのですが、中城のオニヒラより明らかに頭が良く、食ってきません(^_^;)
    久々に3キロぐらい上げたいな〜。

  4. koj より:

    ヒサシさん
    太刀魚は冬の魚だと思っていたのですが、あちこちのブログでつれたと報告ありますよね。僕も釣れてびっくりです。
    オニヒラ、まだつれたことがありません。まぁオニヒラを釣る道具でもないからつれないんだとおもいますが(^^;
    小さいのでいいから釣りたいなぁ。