読谷村 都屋漁港


今日は友人と連れ立って8時過ぎに都屋漁港へ。
7時前干潮、12時満潮ってことで、8時から11時くらいの間、遊べたらいいやってことで8時入り。
いやぁ、北中城の熱田漁港とくらべちゃなんですが、比較にならんくらいきれいだなぁ。
心洗われて帰ってきました。

あ、釣果ね、ご察しの通り、ボウズでした。
魚が泳いでいるのは見えるんですけどねぇ。つれません。まだまだ修行が足りないんでしょうなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. れい より:

    せんとさん、「富士山」じゃなくて「とやま」県です(^^;;
    たぶん日本海側が危なさそう、と私は思っているんでしょうねぇ。みんな逃げ回ってそれはすさまじい光景でした。
    狭い日本でどこに逃げたらいいのかもわからないのに皆交通機関に殺到していました。
    安倍さんも慰霊の日の意味をもっと理解してくれたらと思うんですけどねぇ。

  2. koj より:

    みなさん
    慰霊の日だっていうのに大学の同期生と飲んだくれてきました(^^;
    あべくんに期待するのはやめて、自分ができることからやって、身近なところに影響力を行使していきましょう。
    僕の場合は、子供たちと友人たちですな。まぁ、友人たちは似たような境遇で今さら言うまでもないので、子供たちですなぁ。ま、慰霊の日が来ようと来なかろうと日々機会を捉えて話をするだけの話ですが。
    九州で生まれ育った妻はやっぱり沖縄に来て平和祈念館を訪れないと戦争の本当の悲惨さなんてわからんのではないかといっております。来なくてもわかってもらえる、そうあってほしいんだけど、その前に自分の子供たちにどう伝えるのかという大問題。
    お互い自分や周りの子供たちを戦争にやらずに住むように何かしらうまくやれるといいですね。
    by 酔っ払い

  3. れい より:

    夢のお話続きですが(^^;;
    実は「落ちた場所」の映像はさっぱり出てこなかったのです。
    落ちた場所、といわれて報道されているだけで、日本の他の地方の人々が我先に逃げようとする姿が中継されていました。
    私は沖縄、広島、長崎で実際に戦跡や資料館の類を見る前に、たくさんの体験談を読みました。やっぱり経験者の話を直接聞けなくなってくる時代には本しかないのかも、と思います。

  4. せんと より:

    れいさん、早とちりして失礼しました(^^;;
    みんなが逃げ回るとは、リアルな夢ですね。核ミサイルが落ちれば、交通機関はみんな止まるものだと思うけど。
    自分も逝きたくないけど、富山(日本海側?)の人々も逝かないで欲しいものです。

  5. zacky より:

    10年くらい前でしたか、保守系の政治家が
    「もう戦後は終わった」
    と言っていました。
    先の戦争の問題は片付いたということを言いたかったのかもしれませんが、
    「戦後が終わったってことは、戦前が始まったってことか。」
    って思いました。
    永遠に戦後が続いてほしいと思います。

  6. せんと より:

    れいさん、なるほど。そういう夢でしたか。
    実際に核ミサイルが落ちると、交通機関もマスコミも何もかも混乱するでしょうね。
    今は情報が伝わるのが早いから、日本海側に核ミサイルが落ちても、太平洋側に住んでいる我々にはそれが自分のすぐ近くに落ちたことのように伝わってパニックになるでしょうね。
    私は沖縄、広島、長崎の戦跡や資料館を見たことはないのですが、第二次世界大戦当時のドイツでは、ドイツ本土に攻め込んだロシア兵が強姦、略奪、虐殺などの狼藉を働いた話を読み、国土が敵兵に蹂躙されるのは本当に悲惨だなと思います。
    zackyさん、1956年の経済白書に「もはや戦後ではない」という有名な言葉が載りましたね。51年もたつけど、まだ戦後は終わっていないと思います。

  7. れい より:

    今朝の夢がぎょっとしたのでここに書いちゃおう。
    テポドンが富山に着弾して、しかも核を積んでたとかいう設定でした。日々の不安が夢に出たのかも?
    不景気でも物価が高くても、平和であってくれればそれでいいんですが。

  8. tado より:

    昨夜同じ番組をみてたのかも。
    あの歌にはあんなに思い入れがあった知らなくて
    作詞家の気持ちもかみしめながら昨夜の番組を見てました。
    今日は、糸満で慰霊祭あるみたいですね。
    自分は昨年録画したひめゆりを見ながらあそこへ訪問した時の気持ちを思い出してみます。

  9. せんと より:

    れいさん、なぬー、富士山に核ミサイル着弾だと。
    富士山のふもとに住んでいる私は一億円の宝くじに当たる夢を2回も見たのに、現実にならぬまま逝っちゃうのか(^^;;