魚探無しで沖釣り


魚探が壊れてるので、新しいのをつけてから船を出そうと思ってたけど、今朝急遽友人の甥っ子たちと釣りに出ることになった。
8:40とかに行くって決めるのってどうよって感じだけど、今日帰るって言うんだから四の五の言ってられないよね。
そんなわけで、うちからは2,3号を連れて釣具屋についたのが10時ちょっと前。
オモリ、サビキ、エサを買ってマリーナに着いたのが10時20分くらいだったかなぁ。
荷物も積み込んだし、出港手続きをしようと事務所にいったら……….定休日(T_T)
今日は火曜日だったんだねー(^^;
火曜日はそういえば定休日でした。
こりゃ準備がまるまる無駄じゃん。
友人なんかグルクン入門用の竿を2本も買い足したのに…
普段ならこれで終了なんだけど、今日で関西の方に帰るっていうんだから、まぁ、一あがきしようって気になった。
いつも船の修理でお世話になっているSKマリンさんに諦めモードながらGPS魚探の設置のためにカギを渡すために電話してきてもらった。
きてそうそう、定休日で船がおろせないんだけど、SKマリンさんならどうにかできたりしませんかってダメもとで聞いてみたら、知り合いにあたって船台を引っ張ってもらえることになった。
ありがとう!SKマリンさん!!
船を出せたのが10:40とかだったかなぁ
帰港予定が15:00だから釣りに費やせるのは2時間程度?
チービシに急いで行ってみたんだけど、40号のオモリが流されまくってフカセ釣り?状態。
3回移動したけど潮が緩やかな場所は見つけきれず、諦めてオモリを60,70号に切り替えて、ちょっと浅いところでつり始めた。
が、やっぱりどんどん流される。
もういいよーって思いながらもなんとか底までつけたら、マキエもいれてなければ、エサもつけてないサビキに魚信あり。
笑いながら上げてみたらオジサンだよ。
つれるよってことでエサをつけて釣りはじめたら、オジサン、トラギス、ミーバイ、ベラ、エーグヮ、カワハギが釣れたよ。
14時になったらぴたっと反応がなくなって、ちょうど時間切れ。
船上を片付けて、残り少ない燃料にどきどきしながらマリーナにもどりましたとさ。
とりあえず、釣りをさせて帰らせてあげられてよかった。
夏の沖縄の海と少年

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. koj より:

    taxiさん
    定休日はカンベンしてほしいですわー。

  2. taxi より:

    ふむふむ。港にも定休日ってのがあるね。なるほどー。