パソコンのファンがうるさくて


自分のPCは電源入れっぱなしなのでさすがにファンが煩くなってきた。そうこうしているうちに妻のPCのファンもうるさくなってきた。
ケースファンだろって安易に想定して、グッドウィルにケースファンを買いに行ってきた。
何を選んだらいいんだかさっぱりわからんが、軸受がかっこいい流体動圧軸受とかいうやつのファンにしてみた。
帰ってきて取り替えようとしたら買ってきたやつ(37CFM)は今つけているやつ(49CFM)より風量がすくないでやんの。
なんとなく嫌な感じをうけたけど、流体動圧軸受なんだからななんて自分を説得して、交換。
変わったような気がしない…
すっきり感のないままに、取り外したファンを妻のパソコンのファンと取り替えよる作業に着手。
ホコリがいっぱいだったので、掃除しながらの交換作業。
ケースファンを取り外して、ぼくのパソコンから外してきた大きめ(9cm)のファンを取り付けようとしてたら、ケーブルが足りないでやんの。さすがデル。
仕方なく取り外したもともとついていたファンをくまなく掃除しつつ、掃除機の吸込口をファンに当ててみると気持ちよく回る。こいつじゃないらしい。
キレイにしたところで、元通りにし、ケースファンより新しいはずの電源ファンを疑い、ケースをさらにバラして電源を取り出した。こいつにも掃除機の吸込口を当ててみても嫌な振動はない。
さてはCPUファン?と次の容疑者CPUファンをバラして掃除して、例によって掃除機の吸込口を当ててみるがやはり問題なし。
もうファンはない、困った、と思っていたらグラフィックカードについているじゃないですか。サイズからして聞こえていた高周波の異音を出しそうなサイズ。
掃除機の吸込口をあてると、しっかりと嫌な振動がでるんだな。犯人はこいつです。
ファンを換えるか、グラフィックカードごと換えちゃうか、それが問題だ。
来週グラフィックカードをもってグッドウィルにいって悩んでみることにするわ。
で、僕のPC、なんだか電源のファンのような気もしないでもない。電源付近の振動がちょっと大きめな気がする。これは一度バラしてみて、こいつが犯人くさかったらこいつのファンも交換だな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする