カヤック積載のためのルーフキャリア取り付け


カヤック買ったら、車に積んで海まで行って帰ってこないといかんのです。
うちが海辺なら車につまなくてもいいんだけど…

短めのカヤックで車が1BOXタイプなら、車内に積み込むことも可能でしょう。
あるいは分割できるカヤックなら。

僕が自由に使えるのは911とイストだけなのでカヤックを積んで海に行く役目はイストちゃんにお任せ。
となると、車内への積み込みは無理(分割は怖いし分割しても積むのは無理そう)。

残された手段は屋根の上にキャリアを設置してそれに積むしかない。

というわけで、イストちゃんに合うキャリアを探して購入した。

今回購入したのは以下の4点

左から
・ステー(IN-SU-K5)
・フック(K234)
・バー(INB117)
・ベースシート(IN101)

それぞれ1台分が1セットになっているので、1つずつ買えばOK。

ヤフオクで買うのが一番安かったが、落札後メーカーへ発注しているようで発送まで6-10日とか書かれてたはず。
次にAmazon。こちらは在庫を置いているようですぐに発送してくれる。ヤフオクより1000円くらい高いだけ。
その次にイエローハット。日曜日までに注文してくれたら土曜日には届くそうだ。ヤフオクより2000円くらい高い。
(価格の比較は概算かつ記憶に基づいてるので、各自調べるように)

今回は、6/29の前に取り付けておきたかったので、時間最優先でAmazonで。

自分の車のためにどれを買ったらいいか皆目見当がつかないはず。
以下のページでメーカー・車種を選んでキャリアを選んでね。
INNO
THULE
TERZZO

話がそれたけど、今日は妻がイストちゃんをおいてエスティマちゃんで行ったので、時間作ってキャリアの取付を敢行。

購入したものを揃えて作業開始

キャリア取り付け完了!
作業時間1時間50分。なれなくてマニュアルと現物をなんども往復したので、慣れたら1時間弱、あるいは30分くらいで取り付けられそう。

カヤック買って帰ってくるまで妻には黙っているつもりだったけど、取付作業が思いの外長引いたのと妻が予想外に早く帰ってきたのでバレちゃった。
開口一番「何を企んでいる~」

ちっ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする