沖縄で仏壇探し


父が亡くなったので仏壇を買わねば!という母のために仏壇探しをしているわけですが、
沖縄 仏壇」「沖縄 仏具」なんて感じで検索するといろいろでてきますな。

那覇近傍の方はとりあえず、開南にいって仏壇・仏具屋さんを見てまわるんでしょうけど、泡瀬方面から開南に行くのは心理的抵抗が…

ということで、今回はこんな感じで行って見ました。

1. 赤峰家具
2. 照屋仏具センター
3. ひが家具
4. 普天間仏具店(たくみ工房)
5. 丸幸家具
6. 玉城家具

デザイン、工作精度、価格などいろいろ評価ポイントがあると思いますが、
当初、1,2,3,4を見てきて決められずにいました。

地道にネットを見て回っていて、丸幸家具を見つけたので行ってきました。
工場内に展示スペースがあって人によっては嫌かもしれませんが、僕は
製作現場もみれていいと思いますね。

丸幸家具さん、工作精度はまぁまぁ良かったのですがどうもピンとこないまま
いろいろみてたら、玉城家具も見ていきなさいって…
競合を紹介してくれました^^;

玉城家具の工場が近かったので工場へいくと社長(あとで分かったんですが…)自ら
工場内で寝かされている製作途中の仏壇を見ててくれながらいろいろ説明してくれました。
さらには、これから使う材木置き場まで案内してもらったりして、至れり尽くせり。

工作精度も悪くなく、引き戸、引き出しなどを動かしてみても嫌な感じはしないし
しっかり板を組んで作っている感じがしたので、このままここにお願いすることに
なりそうです。

1つ気になるのは、ポリウレタン樹脂塗料の厚ぼったさや塗装ムラ…
つや消しタイプを選べばテカテカがなくなって厚ぼったい印象はなくなりそう。

がんばればもっと納得レベルの高い仏壇に出会えるのかもしれませんが、
仏壇探しの旅はこれで終わりにします。

県産品を買えて、沖縄県内で少しでもお金が回ってよかったなぁなんて思います。
(まだ買ってないんだけどさ^^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] – 15 viewsAndroidアプリ「ノールト戦史略」で遊んで学んだこと – 13 views沖縄で仏壇探し – 13 views曹洞宗 修証義 般若心経 観音経 – 13 […]